チープでもプアじゃない

長年愛用していた腕時計が壊れてしまい、新しい腕時計に買い替えました。

 

以前のものはソーラー発電の腕時計で、多分10年くらいは使っていたと思います。電池交換も要らないし、半永久的に使えるのかな?と思っていたのですが、そうはいかなかったようです。

いくら日光に当てて充電しても頻繁に遅れるようになり、最後には一日中日に当てていても動かなくなってしまいました。

 

で、急遽新しいのが要る状態だったので、ホームセンターに売られている安い腕時計を、とりあえずの間に合せで買いました。

いわゆるチープカシオというやつですね。

 

実はこれは去年の話で、まだ早期退職も何も考えていなかった頃です。なので当時は直ぐにもう少し見栄えのする腕時計に買い換えるつもりでいました。

ところがですね、チープカシオを実際に腕につけてみると非常に軽いんです。どのくらい軽いかと言うと、ほぼ付けていないのと変わらないくらい。

まあ、そこは人それぞれ感覚が違うとは思いますが…

 

私は人と会うよりも現場に入ることのほうが多い仕事ですので、付けているのが気にならないというのは大きな魅力です。

あまりにゴツい腕時計を付けていると、それだけで作業の妨げになりますからね。

それに、万が一ぶつけて破損させてもそれほど損害が少ないと言いますか。

 

その上、もう半年ほど経ちますが一分たりとも狂いません。

1,000円以下の実売価格で何と言う精度でしょうか。

 

という訳でそこそこ気に入ってしまい、そのうち今の節約生活を始めるようになり、すっかり買い換える気がなくなってしまいました。

ただ、ベルトが樹脂製のため、夏場は蒸れてベトベトしがちでした。これだけは、金属ベルトのほうがスッキリして良い気がします。

 

 

 

ちなみに以前使っていたソーラー発電の腕時計ですが、数カ月経ったあと突如としてきちんと充電が出来るようになり、時刻も狂わなくなりました。

おかげで捨てるのが惜しくなり、未だに置いてあります。