現金よ、さらば(が出来るのは何時だ)

春から秋にかけては全くなかったのに、夏の終わりからやたら出張が増えてきました。

今日も日帰りで九州は福岡に。何か最近、福岡駅にばかり来てる気がします。

福岡駅に降り立つと豚骨スープのニオイが漂っている気がするのは気のせいでしょうか。

 

仕事は2時間で終わる予定が、会議が踊れど進まず、4時間近くかかってしましました。

これでも打ち合わせ開始時間を一時間繰り上げてもらったのですが、当初予定通りだと危うく帰れないところでした。

今、帰りの新幹線に揺られながらこの記事を書いています。

 

今日の支払い分をチェックしていて気づいたのですが、帰りの切符をクレジットカードで購入し、昼ご飯や晩御飯を交通系ICカードで支払い、、、おや?今日は現金を使ってないぞ。

財布の中の現金は減ることなく、レシートだけが増えました。

意図していた訳では無いですが、現金無しでもなんとかなるもんですね!(嘘です。晩御飯は交通系ICが使える店を選びました)

 

キャッシュレス化が進めば精算にかかる時間も短縮され、非常に良いことだと思うのですが、日本では規格だけが乱立し、逆に現金の方が便利じゃないかという有様です。

 

高額決済もできるクレジットカード、使いやすいプリペイドカード式、安価に端末を準備できるQR式、それぞれに利点があるのは分かりますが、ある程度集約してほしいところです。