健康と体力の維持のために

休日も三日続くと、ようやく身体が慣れて6時くらいまで熟睡できるようになりました。やっと寝られるようになったと思ったのに、もう連休も終わりなんですね。

悲しすぎます。

 

朝晩は少し涼しくなってきたことも有り、定期的に運動を行うことにしました。

と言っても近所にジムなどない田舎暮らしです。自宅でしかも一人で行えるものを、ということで、縄跳びをはじめることにしました。

 

実は数年前までは定期的に縄跳びをやっていたのです。そのため、跳び縄も残っています。

何故やめてしまったかと言うと…まあ、身体を動かし続けるのはなかなか根気が要ったということです。

 

数年前に縄跳びを始めた時は、縄跳びは学生以来というブランクの長さでした。

当時は5分くらい跳んだだけで脚がガクガクになり、その日1日寝込んでしまったのを覚えています。足が重だるくて、次の日も歩くことさえ億劫でした。

初日こそそんな有様でしたが、そこから1年位続けたこともあり、最終的には小一時間くらい続けることが出来るようになりました。

 

そんな事があってから、数年のブランクを経ての今日です。

少し準備運動をし、とりあえず今日のところは怪我などしないように慎重にいくことにしました。初日で怪我をしてしまっては、身体よりも心が折れてしまいます。

 

跳んでみると、意外とイケそうな感じです。

しかし身体が軽いとは言えません。縄を飛ぶたびに、胸、腹、お尻で脂肪が跳ねている感じがします。知らぬ間にどれだけ贅肉がついてしまったのか…

縄にかかるたびに少しだけ休憩し、また跳んでを繰り返していましたが、開始10分くらいで疲労感がMAXになりました。

けどそれを超えると疲労感が減少し、スタミナが戻ってきたような気がします。汗をかき、呼吸も荒くなりますが、バテてへばってしまう感覚はありませんでした。

 

しかし連続で跳んでいると足の裏が痛くなってきました。つま先だけで着地、ジャンプを繰り返しているためでしょうか。

結局、回数にして1,508回。時間にして22分ほどで切り上げることにしました。

初日としては上出来と思っていいでしょうかね。。。

あとはこれを、せめて週に一度は行うように習慣づけていこうと思います。