プロジェクトチームって何

最近他の業者さんと仕事をすることが増えてきました。打ち合わせなどをしている時にふと思ったのですが、、、

弊社以外の業者さん、特にモロにIT企業と呼ばれるような業者さんって、1件のプロジェクトが終わるまで他のプロジェクトに参加することって無いんでしょうか。

 

打ち合わせにはチームを組んで複数人で参加し、打ち合わせが終わった翌日には工程表とか出してきたりして、こっちとしてはビビりまくりです。

私は机の上に、多い時は10件くらいの手配台帳が山積みされていて、チームもなく一人でそれを処理しています。

面と向かって言われたことはないですが、「仕事が遅いんじゃないですか?」的なニュアンスでチクッと言われることがあるのですが、打ち合わせが終わって社に帰ったら、まずは出張中に溜まっていた仕事から片付けないといけないわけで。

「工程表をください」とか言われても「出来る時にやります」くらいしか言えないってどうよそれ。。。とも思うのですが…

 

一人で打ち合わせに参加して、一人で仕様をまとめて、一人でコーディングして、一人で現場に赴いて…

非効率極まりないったらありゃしません。

 

最近は外注業者さんを積極的に使うようになってきたので、コーディング以降は自分はあまり参加しなくなりましたが、それでもゼロではありません。

と言うか、内製率が低下していることで利益率がガンガン悪化しているはずなのに、誰も気にしませんね…

むしろ「もっと外注を使って受注案件を増やせ」というお達しが営業員の間に回っているとか。

なんか無理に背伸びして成長しているように見せようとしているとしか思えないんですよね。

 

…この会社、あと2年も保つのかな。