その差、5,912円

以前から何度か記事にしていた生命保険の見直しですが、今日、契約内容の切り替えを行いました。わざわざ保険会社の方に自宅に来ていただいて、長々と商談を行いました。

結果、いま契約中の保険は一旦解約し、新たに掛け捨ての保険を契約し直しとしました。来月中くらいで切り替わる予定です。

 

詳細は省きますが、今までは月々の保険料が14,541円でしたが、これが 8,629円 になります。

もう少し内容を絞っても良かったのかもしれませんが、少しビビってしまいました。

まあ、実際に退職するときなどに少しずつ見直していこうかと思います。

 

それにしても、最近は契約手続きの仕方もすっかり変わっているのですね。全てオンラインでの手続きです。契約内容の確認も、サインも全てタブレットPC

押印も要らなくなっていました。その変わり、本人確認のために免許証が要ったりするのですが。

健康診断の結果もコピーではなく、タブレットPCで写真を撮ってアップ。スマートなのかかえって手間がかかっているのかよく分からない感じです。

 

それにしても今まで契約していた生命保険、よく見ていなかった私の悪いのですが、50歳で契約更新が必要になり、そのままだと20,823円に跳ね上がるものでした。

その後も60歳、70歳で更新が必要で、同じ内容のままなら最終的に40,000円を超える保険料に。

仮に定年まで仕事していたとしても、そんな額払えませんよ…

まあ、かなり若い頃に契約したものだったので、言われるがままに手厚い保証内容を選択していたのでしょう。

あの頃は夢も希望も満ち溢れていたころだったので、老後など遠い未来のことと考えていたのかもしれません。私がバカでした・・・

 

まあとりあえずこれで固定費削減のハードルを一つ越えました。

引き続き頑張ってまいります。