少しバイクのお話しを

先日、ヤマハスーパーカブを見かけました。

…と書くと、「あ、そう…」と興味を示さない人と、「ああ、うん」と分かったような反応を示す人と、「はぁっ!?」と怒り出す人とに分かれそうです。

 

興味を示さなかった方のために解説しますと、「スーパーカブ」とは1958年から現在に至るまで、ホンダが製造し続けているビジネスバイクの名称です。

ヤマハやスズキがその名前を使うことは出来ません。

 

ではヤマハスーパーカブとは?

スーパーカブが登場した当時、軽く堅牢で燃費も良いこのバイクはまたたく間に人気になり、売れに売れました。

そして何処かのメーカーがヒットを出せば、他のメーカーもそれに続けとばかり真似してくるわけです。ヤマハが作った、スーパーカブそっくりのビジネスバイク。それがヤマハ メイトです。

私は先日、これを目撃したわけです。

実ははじめて見たのですが、本当にそっくりでした。ロゴがなかったら分からなかったかも。

メイト派の人には「全然違うわ!」と怒られてしまいそうですが。

 

 

…この長い前フリで、バイクが好きな人は私が何を言いたいか分かったかもしれません。

先日、ハンターカブことCT125のコンセプトモデルが東京モーターショウで公開されるという情報が出ました。

【速報&詳細画像】ついに“ハンターカブ”が来たっ! ホンダ・CT125が東京モーターショー2019で世界初公開っ! | モーサイ

 

格好いいですね!私は大型のスポーツバイクより、こういったオフロードテイストや、クラシックデザインのバイクに惹かれます。

スーパーカブはビジネスバイク」と言いましたが、実はこんなのもあるんですよ。他にも「クロスカブ」や「リトルカブ」と言ったものもあります。

リトルカブは50cc、クロスカブにも50ccモデルがあるので、自動車免許だけで乗れます。

何れもカブのシリーズだけに、荷物を満載できる頑丈な荷台が付いています。買い物にも、通勤にも、道具を満載してキャンプにだっていけます。おまけに燃費も極めてGood。

 

スーパーカブで日本一周をする人たちって結構いるんですよ。

こんなちっちゃなので…と思われるかもしれませんが、頑丈で壊れにくいし、壊れても部品の調達がしやすいからです。

タイヤなんか、下手したらホームセンターに置いてたりしますからね。

 

で、買うつもり?と言われそうですが…分かりません。本当に発売されるかも不明ですし。

仮に発売されても、110ccのクロスカブが34万円くらいしまして、恐らくはそれを越えてくるでしょうから、多分手が出ないと思います。

けど、格好いいですねえ…