9月締め日の資産額

最近の楽しみの一つ、締め日の資産額計算です。なんだかんだで通帳の額が増えていくのは楽しいものです。

昔読んだ何かの小説で「幸せはお金で買えないって言うし…」と言われて即座に「金があるのが俺の幸せなんだ!」と返すシーンがありました。確かに一理ある気がします。

 

9月末時点での資産額、41,944,513円。固定費の積立額は13,716円。ついに固定費積立が黒字に転換しました。

とは言うものの、今月は車両保険の支払日がありますので、今月末では再び赤字転落の予定です。

あと、すっかり忘れていたJAF会員費も今月から毎月334円を積み立てることにしました。今年の分は遊軍資金から出すことにします。

 

先月からの増加額が297,900円と、群を抜いて多いのですが、これは出張中の宿泊費や切符代をクレジットカードで払い、給与の手当として受け取ったことによる差額が5万円前後を含みます。なのでこのぶんは後日請求が来るので、無駄遣いは出来ません。

それでも休日出勤もあったせいで、積立外で5万円ほどのプラスとなっています。今までの黒字分と合わせて遊軍資金が10万円となりました。

 

 

クレジットカードですが、毎月利用明細と引き落とし額を突き合わせながら確認しています。

今月も同様に確認していた所、金額の合わない請求が1件ありました。明細は9,200円。方や引き落とし額は8,700円。使用日と請求元はあっているので、カードを勝手に使われたとかではなさそうです。

ずっと気になっていて、しかし原因が分からず、安くなってるんだしもう良いやと思って放置していた所、今朝になってやっと思いあたりました。

楽天トラベルからホテルを予約した時に、500円分のポイントを使用したのでした…

これ、どこかにポイント使用の一言が出ないものでしょうかね。と言ってもカード会社にとってもホテルにとっても関係ないことだから仕方ないのか…