201日目のブログ更新

自分のブログを見返していて、あることに気づきました。

月別アーカイブの合計数が「200」になっています。

どうやら、ブログを始めてから200日が経過したようです。その間1日も休まず(ちょっと怪しい日もあったけど・・・お休みさせてください - あと3年で800万円貯めて隠居したい40代リーマンエンジニアの日記

前に進む時は一歩ずつ、1日ずつしか進めませんが、振り返る時は何日でも一気に振り返れます。

まあ、1日でも休むとズルズルと書かなくなってしまう気がしたので、よっぽどのことがない限りは毎日更新すると心に決めていたのですが。

 

 ついこないだ、全然前に進んでいる気がしないと泣き言を言ったばかりですが、それでもこれだけの日数を、毎日々々お金を数えながら過ごしてきたのですねえ(言い方が汚い)

 

ここで記念すべき一回目を振り返ってみます。

ochiblo.hatenadiary.com

 

FIRE運動のことを書いていますね。本当に盛んなのか、いつものマスコミの煽り文句なのかよく分かりませんが、この記事を読んで私の心に火が点いたのは事実です。FIREだけに。

 

ブログ開設の時点で既に大筋の計画は立て終えていたので、実際に早期退職を思い立ったのも、貯蓄を始めたのも、これより一ヶ月ほど前になります。

その頃は、実に楽しかったです。調べることも多く、計算することも多く、そして計画を次々に立てる楽しさがありました。

今はその計画を一つずつ、着実に行動に移すフェーズです。先日の保険契約の変更とかでもない限り、あまり目立った動きはありません。

まあ実際は、セミリタイアをしても何もしても、こういった地味ーな日が一番多いのでしょうね。けど地味ーな生活の中から、なんとかブログのネタを見つけていきたいと思っています。

 

無事にゴール(退職)まで走り抜けられるよう、頑張ろう。その後は無事に最期の日まで金に困らず生き抜けるか…先は長い。あまりに長い。