三度目の円プレーオフ

10/2から再び募集の始まったSBI銀行の円プレーオフに応募しました。

年利は、前回募集時より0.01%だけ持ち直して、0.1%。今年3月にはじめて応募した時は0.23%でしたので、もう見る陰もないほど低下しています。

 

正直なところ少し悩んだのですが、手軽に出来て年利の良いところが思い浮かばなかったので、予定通り預けてみることにしました。

今回も100万円です。

利息計算をしてみても(計算するまでもないですが)税引き後の利息が1,000円を切るわけで、ちょっと悲しくなってしまいますね。

 

3ヶ月おきに4口に分けてローテーションしながらやってみようと思っているのですが、今後の利率次第では今回の3口目で終わりにしようと思います。

その代わりを何か探さなきゃな…

 

最近、同じくSBI銀行のロボアドバイザーにも興味が出てきたのですが、これは元本保証型ではないのでちょっと勇気が要ります。余裕資金なんてないですから。

10年単位で、長期間預ければまず損はしないよーなんて意見も聞きましたが、無論誰かが保証してくれるわけではないですし。

 

ただ、今から10年後なら自分は55歳。20年なら65歳。そう考えると、20年くらい運用しても大丈夫かな?その前に銀行や証券会社のほうが無くならなければいいけど。