WAONでガソリンを給油してみた

ガソリン給油をWAONでおこなってみました。

いつも行っている、セルフのコスモ石油の端末に、よく見ると「電子マネー」という項目があり、そちらを選択するとWAON支払いが行えました。

クレジット払いとの差は次のような感じでした。

 

・クレジットカード(コスモ・ザ・カード)の場合

 表示価格から2円引き。

 つまり表示価格が136円/Lなら、134円/Lで給油出来ます。

 30L給油すると4,020円と、60円お得。※1

 

・続いてWAON支払いの場合

 表示価格から1円引き(現金会員と同じ)

 + 200円ごとにWAONポイント1ポイントが付きます。

 上の例で行くと、支払金額は4,050円で30円引き+20WAONポイント。

 面倒くさいのでWAONポイントを円とすると、50円お得です。

 

なんだ、クレジット払いのほうが得ですね。もうWAON払いはやめましょう…

 

…と言いたいところですが、もう一つあるのです。

イオンカードと連携させてオートチャージ設定を行うと、200円のチャージごとに1ポイント付きます。つまりチャージで1ポイント、使って1ポイント。※2

上の例で言うと、チャージして20円、使って20円、現金割引30円の、合計70円お得になるんです。

来ましたこれ!これでいきましょう!もう次から全部WAON払いで…

 

と、今の今までそう思ってこの記事を纏めていたのですが、あらためてよくよく調べてみると、オートチャージでポイントが付くのは「イオンカードセレクト」または「イオンカードキャッシュ+デビット」のみ。その他のイオン提携カードは対象外でした。

「コスモ・ザ・カード」も、対象外のところに記載されていました。

 

ケッ、やっぱだめですね。もうWAONでガソリンは買いません。

 

 

※1 クレジットカード払い200円毎にときめきポイントが1ポイント付きます。これは1,000ポイント単位でWAONに変換できます。

※2 ややこしいですが、クレジット払いで付く、ときめきポイントとWAONポイントは別物です。WAONポイントはファミポートなどで直ぐにWAONに変換できます。

おそらく、オートチャージの場合は買い物のときめきポイントと、オートチャージWAONポイントの両方が付くのではと…