仕事ノススメ(方)

最近特に仕事が忙しいのですが、とりあえず忙しい忙しいと言ってても1mmも仕事は前に進んでくれません。なのでそれなりに頑張って、必死に進めようとします。

ただひとつ、どうしても困ったことに、私はあまり集中力が続きません。以前はそうでもなかったのですが、最近は自分自身でも劣化してきたなあと感じることがあります。

 

朝一番に今日の予定を立てて、「今日中にここまで進める!」と思っていても、なかなかまる1日中って集中力が続かないんですよね。。。

あと、思いの外早く進んで時間が余りそうになっても、今更別の仕事の予定を立てるのが億劫になってしまったり。

 なので、今日はちょっとある試みをしてみました。

 

まず、物件Aと物件Bという仕事があったとします。

午前中は物件Aを進めます。そりゃあもう脇目もふらずガリガリと。しかも出来るだけ明確に「ここまで進める」という目標を立てておきます。

そして昼休憩を挟んで午後は、たとえ午前中の仕事が予定通り進んでいようといまいと、そのことは一旦忘れて物件Bに取り掛かります。

それも、例えば午前中が物件Aの書類を纏めていたのだとしたら、午後は物件Bのソースコーディングとか、出荷品の検査とか。要するにまるっきり仕事の内容を変えます。

 

これをやってみた所、思いの外集中力が途切れず、かなり仕事を進めることが出来ました。

そして悠々と定時に退社…とはいかず、定時後はまた別の仕事をしていました…

 

無論、仕事によっては半日ずつに分けていられないこともあるのですが、そういう事例を除いては、なかなか有効な方法だと思いました。

だからといって万人に有効かは分かりませんが…