人の心を無くしてはいないか

今回は、私の恥を晒すような話です。

 

最近、同じ会社に勤めていた人が亡くなりました。

少し前から休みがちになっていて、「どうしたんだろう」と噂していたところに突然舞い込んだ訃報でした。

 

同僚がそろってお通夜に参列する準備をしている中で、私は思ってしまったのです。

「え?忙しくて行く暇もないし、式場も遠いし、そこまで親しかったわけじゃないのにいいじゃん」

さすがに口に出してはいません。それくらいの分別はあります。

ただ、自分の心のすさみ具合に気がつかされて、それがショックでした。

 

その亡くなった人とはそれほど親交があったわけではないですが、顔を合わせれば普通に挨拶以外の言葉も交わすくらいの仲でした。

実際、参列は無理な状況だったのです。通夜の日は私は出張で、告別式は平日。

とはいえ、私は一体どうしてしまったんでしょうか…

 

最近特に仕事が詰まってきたためストレスが強かったのでしょうか?

あまりにもお金に汲々としすぎて他のことを考える余裕が無くなっているのでしょうか?

たしかに食欲がなくなるくらいの胃の痛みを感じる時もありますが・・・

お金のことで頭がいっぱいと言っても、仕事中も貯金額のことばかり考えているわけではないですし・・・ 

 

今回は心の中で止まりましたが、いらないことを口走ってしまわないように、気をつけねばと思います。