安全な中に潜むホンの僅かな危険性

応募していたSBI銀行の円プレーオフが無事に受理されました。これで3口目となりました。

…年利が0.1%まで下がり、あまり美味しい話でも無くなってきましたが。

けどこれでSBI銀行への預け入れが300万円となりましたので、来月からはおそらくランクが3に上がるものと思います。

引き出し時の手数料が月7回まで無料になるので、かなりフレキシブルに入出金を行えそうです。ランク2でも5回なので、それほど不便はないですけどね。

 

同時に次の募集も始まりまして。今回は年利据え置きのようです。0.09%の時に慌てて掴まなくてよかった。まあ、0.01%しか違わないのですが。

 

もし今後年利が上昇していくと、今の0.09%や0.10%の仕組み預金は満期日を延長される可能性もあるでしょうね。となると上昇した仕組み預金に乗り換えられず、少し損をしてしまいます。

まあそういったリスクを避けるために小口に分けているのですが。

けど少しは上昇してくれないと、来年の3月には一口目の満期が来ます。0.23%あった年利がズドンと下がるのはもっとツラいです。

せめて信金のネット定期の年利くらいの水準に戻ってほしいですねえ。