とりとめのないはなし

今日は有り難い週の中日の休み。しかも通年にはない、全く不意の祝日。

朝からゆっくりと身体を休めていました。いや、言い方が格好良すぎます。なんにもしないで1日ぼーっとしていました。

 

どういうわけか何もやる気が起きず、買い物にもいかず(財布がないからですが・・・)、代わりに家の中で出来る用事でも、やろうと思っただけで結局身体は1mmも動きませんでした。

親と同居をしていなかったら、食事すらしていたか分かりません。

 

即位礼正殿の儀の中継でも見ていれば何か言い訳がたったのですが、それすら気力が起きず、何も見ていません。

なんか、儀式の最中に突如晴れ間が広がり、皇居周辺に虹がかかるなど、ドラマティックな出来事があったようですね。

多分私は邪悪な存在なので、神聖な儀式を目の前で行われるとダメージを受けるのでしょう。たぶん(本気にしないでください)

 

 

今日は能動的に何かをすることが本当に出来ず、唯一していたのが手元のスマホでひたすらYoutubeの動画を観ること。

スクーターのエンジンをばらして整備する動画を見ていましたが、半分寝ていたような気がします。

私はエンジン整備など出来ませんが、ばらして整備して組む動画を何度も見ていたせいか、なんだか自分でも出来そうな錯覚に囚われてきています。

 

バラすで不意に思い出したどうでも良い話を、ついでにしてみます。

うちにはそろそろ購入後10年くらいになる、並行輸入品の古いルンバがいます。(これも今日、掃除しようと思っていたのにしなかったな・・・)

数年に一度、徹底的にばらして各部の清掃をしています。ルンバくらいならなんとかもとに戻せます。

開けてみるとびっくりするようなところにホコリが詰まっています。古くなって動きが悪くなって居ても、ホコリを取り除くだけで結構復活したりします。

バッテリーも一度ダメになってしまって、サードパーティ製の安いバッテリーと交換しました。しばらく不安でしたが、今では何の問題もなく元気に動き回っています。

 

ただ、隅のホコリを掻き出す為の回転ブラシが一つ折れてしまったので、これも買い替える必要がありそうです。

その前に、消耗品リストにない、ゴムブッシュのような部品が一つ破損していて、仕方なくそのまま使っているのが気になります。代用品が見つかればいいけど、なければこのまま使うしか無いですね。

 

バラしたり、また組み直したりするのは好きなんです。

今は時間がないのでいやですが、退職したら小さな不動バイクを購入して、自分であれこれやってみるのも良いかもしれません。