8/34給料日

今月の給料が振り込まれました。

俺はこのためだけに仕事してるんだ!くぅーったまんねーな!と仕事帰りにビールを煽る中年サラリーマンのごとく勢いで表計算に記入していきます。

 

今月は特筆すべき点もなく…と思っていたら色々ありました。

まず生命保険の天引き額がガクッと下がりました。変更前の保険料が日割りで引き落とされ、変更後の保険料が引き落とされていない(翌月纏めて引かれるか、最初だけクレジットカードだったか、どっちかです。聞いていたのに忘れた・・・)ためです。

 

生命保険が1万円以上下がってホクホクしていたら、健康保険料と厚生年金が増額されていました。

え、何故に…

残業手当含めてもそんなに手取り額が増えていないぞ。確かに先月だけはちょっと高めだったけど…

 

とは言うものの、今月は天引き額が下がったために手取り額が増えることとなりました。

買い物が少なかったこともあり、諸々支払い、積立後の黒字額も大凡3万円増えました。

 

時々言っている「買い物」ですが、生活用品の買い物ではありません。それは別途生活費として決まった額を差っ引いており、仮に黒字で終わっても翌月に繰り越して、へそくりにはしていません。

なので、ここで言う「買い物」は我慢し通せば毎月0円とすることも出来る物なのです。

とは言うものの、何も目標額以上に貯蓄を増やしても不都合はありませんので、コツコツ増やしていくつもりで毎日節約に励んでいます。