健康の価値

前かがみになろうとするとまだ痛みが出ますが、ほぼ普段通りの動きが出来るようになってきました。まだクシャミが天敵ですが。

腰よりも、臀部や腿などの筋肉痛が目立つようになってきました。腰が動かない分を無理な動きでカバーしてきたのでしょう。

完全に普段通りの動きに戻れるのはもう少し先になりそうです。

 

今回のぎっくり腰騒動であらためて思いましたが、怪我であれ、病気であれ、何か健康に問題が出るといつもより余計にお金を使う羽目になってしまうなということです。

 

自由に動けないことで、暗くなる前から予め灯りをつけておいたり、手を洗うのも時間がかかっていつもより水を多く出したり。

まあそういうのは極細かいところですが、買い物でも予定外に使い捨てカイロを買うことにもなりました。

もし一人暮らしだったら自炊もままならず、スーパーやコンビニに惣菜を買いに行くことすら出来ず、出前を取っていたかもしれません。

 

節約生活を送る上で、健康というのは相当重要な要素だとあらためて痛感しました。

今週は縄跳びも出来ませんでしたが、回復次第、適時運動を再開するようにします。

献血は出来なくなってしまいましたが、血液検査なども定期的に受けたほうが良いかもですね。