株を買い足しました

証券会社の口座で何時までもお金を遊ばせておいても仕方がないので、少し株を買いました。

  • 国保証(7164) 100株 @4,400円
  • リコーリース(8566) 100株 @3,775円

 

両者とも株主優待狙いです。

国保証は 3,000円相当のQUOカード。リコーリースも同じく3,000円相当のQUOカード

おまけにどちらも配当金もしっかりしています。

 

株価は、どちらも高値水準に達しているように思えたので、しばらく見守っていたのですが、結局は短期間で売り買いをするつもりじゃないのでまあ良いかと…

とは言うものの、高値を掴むよりは安値で買えたほうが、その分の差額を他の投資などにも回せますし、良いに越したことはないのですが。

ただ、そうは言っても下がるのを待っているとその間に貰えるはずだった優待や配当金がすり抜けていってしまうことにもなるわけで、難しいものです。

 

もう一つ、難しいと言えばJ-REITの値動きです。

ニューヨークのダウ平均及び日経平均が毎日のように伸びていたので、REITは下がるだろうと思って待っていたら、釣られるかのように続伸してしまいました。

底値で買おうと頑張りすぎると、完全に気を逸してしまいますね。相場なんか読めやしないのに、読もうとしすぎて何も出来ないのが私の悪い癖です。

先日の1日で100円程度下がり続けていた時に、下がるたびに買っておけばよかったです。

 

その反省も活かして、今回は思い切って株を買ってみたのですが、さて、どうなりますやら。