残業時間が減ってい…

今月の収支見通しをざっくりと表計算に入力していて気がつきました。

目標積立と固定費積立を得るために必要な残業時間数が、当初最低でも23時間程度必要だったのが、18時間まで減っていました。

要因は色々あると思います。

 

まず今年4月のベースアップ。

携帯料金のポイント充当。

生命保険の見直し。

そして、払戻金から固定費積立の赤字補填をしたことにより、次回支払い額だけ積み立てれば良くなったこと。

これらの要素が積み重なって、必要な残業時間が5時間ほど減少したわけですね。

 

  だからといって早く帰れるわけではないんだけどな!

 

けどまあ、早めに黒字に持っていけるので気分的には少し楽になりました。

例え残業申請書の数字は何も変わらなくても…(泣)

 

残業5時間。金額にして大凡10,000円。

つまり目標積立を1万円上積みしても良いわけですね!

そうすればあと2年で24万円上積みできますね!

1ヶ月早く退職出来そうですね!

 

全くそのとおりなんですが、今はちょっとそんなシャカリキな気分になれません。

とりあえず黒字に加えておいて、年末年始にゆっくり休めたらじっくり振り返りながら考えてみたいと思います。