ウィスキーが、お好きです?

こういう話題は需要があるのか分かりませんが、たまには目先を変えて。

以前にも少し話題にしましたが、

たまには息抜き。安くて美味しいウィスキー - あと3年で800万円貯めて隠居したい40代リーマンエンジニアの日記

私はハイボールが好きで、週末によく飲んでいます。缶のハイボールではなく、ウィスキーと炭酸を買って、家で割って飲んでいます。

炭酸にあまりこだわりはないので安物ばかり買ってますが(汗)、ウィスキーの方は色々と買い替えては違いを楽しんでいます。

とはいうものの、基本は1,000円前後で買えるものです。

 

その中で、最近のお気に入りはTEACHER'S HIGHLAND CREAMです。

アフィリエイトをしていないので、代わりにメーカーへのリンクを貼っておきます。

www.suntory.co.jp

 

これの何が良いかと言うと、意外なほどしっかりとピート香が効いています。

小難しい味の表現は出来ないのですっ飛ばしますが、ハイボールにしてもしっかりと味が際立っており、飲みやすく、そして美味しいです。

下手なウィスキーでハイボールを作ると、チューハイと何が違うの?ってくらい味がぼやけてしまいますが、これに関してはそんなことはありません。

 

そして価格ですが、以前はスーパーで798円くらいで販売されていました。今は少し値上がりして800円台後半くらいの事が多いです。それでも十分安いですね。

個人的には角とかブラックニッカより好きです。

 

このくらいの価格になってくると、さすがに「美味しい!」と思える銘柄は少なくなってきます。

一度、凛とかサントリーのREDとかに手を出してみようかと思うのですが、ロクな評判を聞かないのでなかなか思い切りが付きません(笑)

 

 

余談ですが、「酔えればいい」だけならスピリタスが最高だと思います。アルコール度数96%。世界最強の蒸留酒

ただし、エタノールのニオイしかしません。そのまま舐めてみたこともあるのですが、当たり前ですがほぼ何の味もしません。

果実などを漬け込んで果実酒にするのが普通の飲み方で、決してそのまま飲むお酒ではありません。

我が家でも、今はおとなしく押し入れの中で梅酒になるのを待っています。