年末ジャンボ出費

年末年始は何かと物入りな季節ですが、私も他人事ではありません。

今月の予定、及び予測される出費を数えてみると、結構頭が痛くなってきます。

 

まず散髪。本当は先月中に済ましてしまいたかったのですが、仕事や用事が重なり、12月にずれ込んでしまいました。

これで3,800円。

 

次に、今週末はまた妹に昼飯をおごってやらなくてはなりません。色々と理由があって、1ヶ月に一回の恒例行事となっています。

別に高級店を巡っているわけではありませんが、大凡3,000円ちょっとは必要です。

 

続いて会社の忘年会。もう不参加にしようかと思ったのですが…それほど人数の多くない部署なのでなかなか抜ける機会もなく。

おまけに何故か私、宴会大好き人間と認識されているので、そもそも出欠を確認してもくれません。「参加しないという選択肢はないやろ」と笑福亭鶴瓶が凄んできている気がします。

若い頃に盛り上げ役を買って出て馬鹿騒ぎしてたのが未だに尾を引いているようです。

いや、呑むのは好きですけどね。最近は家呑みで十分ですよ。酔っ払ってから家に帰るのも面倒くさいし。

これが5,000円。

ここまでで既に15,000円超コースなのですが、この後が怖いのです。

 

年末に6泊7日の出張が予定されています。

長いだけでなく、否、長いが為にか。大人数での作業です。例の話の長い課長も居れば、飲み会大好きの他部署の人もいます。おまけに年末。

間違いなく忘年会まがいの、飲めや歌えの大騒ぎが、一度ならず二度三度行われることでしょう。

諭吉さんに羽根が生えて飛んでいくのが見える気がします…

あー、出張を断りたい。そうすればもう少しマイペースで仕事も出来るのに。

 

正直なところ、酒の席で仕事の愚痴を言ったり聞かされたりは好きじゃないんです。仕事を忘れたくて飲んでるのに。まあ共通の話題が仕事くらいしかないってのもあるのですが。

じゃあ無理して酒宴を開くの止めましょう?

一人で飲んでればチューハイ1〜2本で満足できるんだから、もうそれでいいですよう。出張先で宴会をされたら逃げ場もないし…

 

けどね、本部全体で行われる新年会は断りました。まあこっちは、ちょっと抜けても分からないくらい大人数ですし、顔も知らない人も多いから大丈夫です。

今月の出費が過大になりそうなら、その前後で締めるしか無いです。