何故今日なのか

このブログが公開される頃にはもう帰ってきてると思いますが、今日は職場の忘年会です。

今日は日曜日なのに。明日は平日なのに。

なんでこんな日程なんだ。ただでさえ憂鬱なのに輪をかけて憂鬱になる。

いっそノンアルの昼食会にでもしてくれたらまだ良かったのに。いや、シラフで2時間も席に居続けるのもツラいな。

 

最近の若者は職場の忘年会を避けたがると、ニュース番組などでもしきりに言われているそうですね。

けど、忘年会などに参加したくない層は、昔からいたと思いますよ。ただ今までは遠慮して誰も口に出さなかっただけで、今の若者ははっきりと声に出して言うようになってきただけだと思います。

 

少し話は変わりますが、「ソロ忘年会」なるものも最近はあるそうですね。

単純に、一人で居酒屋なんかで忘年会を楽しむことかと思いきや、乾杯のときとかは店の従業員の方が乾杯に付き合ってくれて、盛り上げてくれるとか。

…うーん、私にはちょっと分からない世界だ。

いつもよりちょっと豪華な料理と、ちょっとリッチなお酒を一人で心ゆくまで堪能するほうが楽しそうに思うんだけど…

まあそこは価値観の違いの話なので、どうでも良いことですが。

 

 

というわけで、気がすすまない忘年会、そろそろ行ってまいります。