泡銭の電子マネー

このところ、何も買い物をしないのに毎日のようにコンビニに通っています。

昨日は精算した出張旅費をSBI銀行に振り込むため、セブンイレブンへ。

今日は貯まったときめきポイントを1,000円分のWAONに変えるためにファミリーマートへ。

そう言えば出張中は、クーポンを使うためにわざわざホテルから遠いローソンに通っていました。

53円の支払額を見たローソンの店員さんは何を思ったことでしょう。

 

WAONは以前、ガソリンスタンドで使った時に「わざわざチャージしてまでメインで使うものじゃないな」と思ったので、今はQUOカード同様、貯蓄額に計上しない泡銭扱いです。

今日のチャージで、WAONは2,545円分になりました。QUOカードは3,000円以上残ってます。

 

こないだの出張でQUOカードWAONをもっと使えばもっと経費が浮いたのでしょうが、こういう浮いたお金(?)は堅実に使うよりも、もっとくだらないことに消費してしまいたいなと考えています。

例えば昼間っから呑むためのお酒とか、普段は見向きもしない甘いお菓子とか。頑張って貯めたお金を使うにはためらわれる用途に。

で、結局ほとんど使わずに貯まっていくのですね。

 

まあどちらも近所だと、本当にコンビニくらいでしか使えないので、なかなか使いたくても使えない、というのもあるのですが。

なんだかんだで交通系ICが一番使いやすいです。