また一人去りゆく者

暮れも押し迫った時期に、弊社からまた一人、退職していく者が現れました。中途採用で入ってきた方でした。

弊社に限った話か分かりませんが、中途採用で入ってきた人が数年で辞めてしまう例が多いです。

新卒と違って、中途採用組は待遇も良いはずなんですけどねえ。新卒と違って。

 

ただ、何となく理由はわかります。

弊社は田舎にしてはそこそこの規模があります。しかも昔から大きかったわけではなく、比較的急成長してきた会社です。

私が入社した頃は、社員数100人にも届かないくらいでしたが、今は200人を越えて300人近くの世帯になってきています。

つまり古くからの新卒にしてみれば「田舎にしてはいい会社に入れた!」という思いが強いので抜けられないのです。抜けてしまうと、次って正真正銘の中小企業か、零細だよなぁ・・・。という感じ。

 

対して中途組は、多くはヘッドハントされてきていますので、自分の実力には自身があるはずです。「こんな田舎の会社辞めたっていくらでも再就職先あるわぁ!」という感じなのでしょう。

そんなわけで、ちょっとでも仕事の内容や待遇が気に入らなければ、さっさと会社を見捨てることが出来るわけです。まあ、本人に聞いたことはないですが。

 

けど、ホンの僅かずつですが景気も回復してきたので、待遇面の改善をしていかないと、そのうち新卒組にも逃げられますよ。

あれ?よく見比べたらあっちの会社のほうが規模は小さいけど、給料も待遇もよくね?なんてことになるかも。

最近は就職説明会を開いても見向きもされないとも聞きますし。

 

まあ私も逃げようとしている一人なのですがね。