仕組み預金より年利が高い定期

次回の円プレーオフ募集開始は新年 1/9 からの予定となっています。年利はまだ発表されていません。今年10月に年利0.10%となって以降、ずっと低水準のままです。

今年3月に0.23%だった頃はワクワクしていたのですが、かなりがっかりな利率になってしまいました。それでも普通預金や定期預金よりはマシなので、年明けにまた預けようと思って、給与振込の日に合わせて少しずつお金を移していました。

 

ところが、何気なく住信SBIの定期預金を見てみたところ、なんと年利0.20%のものがあるじゃないですか!

それが10年満期とかだったらまた考えてしまいますが、なんと1年満期。逆に1年以外は0.02%と低い水準のままです。

 

というわけで、暮れも押し迫ったこの時期に定期預金を組むことにしました。といっても全てスマホだけで手続きが出来るので楽ですね。

人を待っている間にちょちょいとやっていると、隣りにいた母親に、何故か呆れたような目で見られてしまいました。何故なんだ…

 

 

話が変わって、大納会の今日の株価は、全体的に低調だったようです。

ただ、1年を通してみれば随分持ち直したという判断のようです(今年はじめの頃はあまり株価を注視していなかったので…)

 

ダイワJ-REITはこの数日、毎日20円くらいずつ値を戻していて、様子見は間違いだったかと思いだした頃からまた微妙に下がり始めました。

結局今日も手を出さないまま見送り、8円安。

 

短期売買で利ざやを稼ぐつもりはないので、今年一年の収支のようなものをまとめようがないのですが、取り敢えず今のところは エストラスト 全国保証 リコーリース の3銘柄は買値より値上がりで推移しています。

 

年明けはどんな値動きになるのでしょうか。派手な値動きになりそうな時期は手を出さず、そっと見守りたいと思います。