2年目の計画

ブログのサブタイトルを変更しました。

 

目標の800万円を単純計算で3年で割ると、266万円/年となります。
ただ、1年めは2月から積立を始めたため、本来は255万円の予定でした。
色々幸運が重なったとは言え、1年めの貯蓄額が266万円を大幅に越えたのは嬉しい誤算です。
266万円目標で計算すると、黒字額は498,458円。…あと1,600円、支出を絞っておけばよかった。

これだけあれば大体の小型バイクは買えます(現行車で最も高額と思われる、ホンダのCB125Rは本体価格 456,500円)
正月明けにでもバイク屋に行って、話しを進めてきます。


1年めが思いの外順調だったので、2年め以降は目標を下方修正することもできそうですが、取り敢えずは目標据え置きでいきます(バイクの件もありますし)
毎月150,000円と、賞与が夏冬合わせて900,000円とした場合、合計金額は2,700,000円。
賞与額が前年レベルを維持する保証が無いため、毎月黒字が出た場合は万が一の補填のつもりでいるほうが良いかもしれません。
今年は無理して計画以上に頑張ろうとせず、堅実に行くことにします。


貯蓄に関する計画はほぼ修正なしで良いとして。
今年はもう少し、金融資産の取り扱いにも慣れていければと思います。せっかく株券などを持っているので、それを生かさないのは勿体無いです。
相続してから数年間ほったらかしでしたが、去年の3月ごろから調査を始め、ようやく塩漬けになっているものや、有益な優待が得られるもの等が見えてきました。
今後も株主優待や配当金分配を重視し、インカムゲインを増やしていきたいなと考えています。
年間30万円くらいの不労所得が入ってくるようにしたいですね。


仕事は…今年も減ってくれる気配がありません。
どうして営業さんはこんなにシャカリキに仕事を取ってこようとするのか(それが仕事だから)
年賀状に書かれた決意を眺めながら苦笑いしてしまいました。
新人君に覚えてもらう仕事の幅も増やしていきます。つまりそちらのサポートも増えるわけで、こればかりは悩ましいことばかりです。