退職者の生の声

弊社の名前で検索していて偶然…というのは不自然ですね。「弊社名+退職」というキーワードで検索したところ、弊社を辞めていった人たちが、何故退職したかといった理由を書き込んでいるサイトを見つけてしまいました。

全て読むには会員登録が必要だったので止めました(実は登録しようとしたのですが、転職の条件などを色々聞かれたので止めた)が思わず興味津々で、読める範囲で読みふけってしまいました。

 

働いていた年数や辞めた時期などが書かれているため、関係者が見れば「これは誰それだな」と分かってしまうような状態です。

つらつらと見ていると、人間関係で悩んで辞めていった人が多いなと、あらためて思いました。

ちょっと笑ってしまったのが「上司に気に入られると給料も上がるけど、そうじゃないと全然上がらない」という意見があって、ああ私だけじゃないんだと安心(?)してしまいました。

まあ多分、どこの会社も多かれ少なかれ似たようなものはあるんでしょうけどね。

 

他の人にはなかなか聞けない、給料の話も赤裸々に書かれていたので、個人的にはかなり興味深かったです。

「初任給は高いけどそこから全く上がらない」とか「残業代は出ない(営業職は代わりに営業手当が付く)」とか、、、感心していて良いんでしょうか、これ。

 

上司はともかく、役員連中はこういうサイトの存在を知ってるんでしょうか。まあ知ったところで投稿を消させる事は難しいでしょうが、何かしら対策を採るなど、対策は講じているんでしょうか。

給与や役職規定を見る限り、特に何の変化もないように思います。

 

役員が気にしなくても、新卒はこういうサイトを見ているかもしれないわけで、「あれ?この会社思ったよりブラック?」とか思われたら余計に新卒の脚が遠退いてしまうわけで。

…まあ私が心配することではないのですが。

 

結局弊社の役員連中はいつまでも旧態依然としていて、世の中や社員や新卒の考えがどのように変わっていってるかに全然ついていけていないのではないかと、ちょっと思った次第でした。