更に削れる固定費は

少し古い話になりますが、生命保険を見直すことで月々の支払いを5,912円削減しました。

ochiblo.hatenadiary.com

次に経費削減とは異なりますが、あと2年間積み立てる予定だった、去年度の年払い費用の赤字分を生命保険の払戻金で補填したため、月々の固定費積立額が 5,597円減りました。

ochiblo.hatenadiary.com

合計で11,509円、月々の負担が減りました。これはそのまま貯蓄額の増加に繋がっています。

こうなると、もっと固定費を減らせないものかと思ってしまいます。

他に給与控除されているのは税金等ばかりなのでどうしようもありません。となると月々の支出。

 

一般的に、FPに相談した人の体験談や、節約生活系ブログでは「通信費の削減」が真っ先に言われます。まあ、スマホ代は高いですからね。

しかし私は既に(というか最初から)格安SIMを、しかも最安プランで使用しているため、削りようがありません。

探せば少しはさらに安いMVMO会社もあるかもしれませんが、それほど変わらないでしょう。

家の光回線も10Mbpsプランで使用しているので(おかげで回線速度を上げさせようと営業電話がうるさい)回線の解約でもしない限り、大きな削減効果はなさそうに思います。

 

他に目立った固定費は、駅前に借りている月極駐車場代、6,500円/月。

正直なところ、これは無駄だと認識しています。毎日使うならまだしも、出張の時に使用するだけ。なので月の殆どは空いたまま。

しかし、だからといって解約してしまえない事情もありまして…

 

朝イチの電車で出発することもあれば、終電で帰ってくることもあります。田舎故に公共交通機関が少なく、いつもバスやタクシーで代替というわけにいかないのです。

原付で駅の無料駐輪場に乗り付けて…というのも考えたのですが、キャリーバッグなど詰めるわけもなく、ましてや雨だとお手上げです。

駅前に何日も停めておける駐車スペースなどありません。ましてや月極以外の駐車場など…

というわけで、出張のない仕事にでも変わらない限り解約できません。

何か削れないか…と思って日々収支表を睨んでいるのですが、難しそうです。

 

JAFを解約してしまおうかな(4,000円/年)