それは蜃気楼のように

一夜にして世界情勢が裏返りました。日経平均は爆上げし、J-REITも上昇に転じました。

日々トレードで稼いでいる人は、こういった情報に24時間耳を傾けているのでしょうか。恐れ入りますが、真似したいとは思いません。

 

枕はこれくらいにしておきまして。

先日、たいへん強い大雨が通勤時間帯を襲いました。こうなると普段公共交通機関やバイクなどで通勤している人がこぞってマイカーを出動させます。

単に自分の通勤として使う人も居るでしょうし、家族の誰かを送ったりするのかもしれません。

で、こういう車が増えると…大渋滞します。

単に台数が増えるだけでなく、、、多分、普段通勤時間帯に車を運転しないからだと思うのですが、運転のペースがビミョーに違うのですね。おかげで周りの車とタイミングが合わなくて、余計に渋滞が長くなります。

 

なもので時間にして15〜20分、いつもより会社到着が遅くなりました。

十分余裕を見ているので遅刻はしていませんが、、、燃費が…orz

 

瞬間的に14.0Km/Lの大台に乗ったところだったのですが、その後ずるずると13.7Km/Lまで低下。

帰りは帰宅ラッシュから外れた、車の少ない時間帯なので少し回復しましたが、それでも13.8Km/Lまで回復するのが限界でした。

まあ燃費競争をやってるわけじゃないのでいいのですが、ちょっと悲しくなります。

 

私の車にとって高燃費とは、ほんの些細なアクセルワークの積み重ねの結果です。

けどそれは吹けば飛ぶような弱々しいものなので、ちょっとラフな吹かせ方をしたり、今回のような外乱によって簡単に消え去ってしまいます。

節約のため、日々努力を重ねていますが、高燃費を維持するのは存外大変なのです…