小銭の行方

最近はあまり現金を使わず、使える店では出来るだけ交通系ICカードで支払いをしています。

そうすると意外と困るのが小銭の量。

 

交通系ICが使えない店では現金を使う→小銭の数が合わず、札で買う→小銭が増える→コンビニでは交通系ICを使う→小銭が減らない→交通系ICが使えない店(ry

の無限ループで小銭が増える増える…

田舎はまだ、キャッシュレス決済が出来ない店の方が多いです。

 

「だったら銀行口座に預けてしまえば」と言われそうですが、気軽にSBI銀行に振り込めるコンビニATMでは小銭を受け付けてくれません。

かくして小銭は貯まり続け…仕方ないので時々わざと小銭で支払ったりします。

酷い時は財布の中に10円玉が17枚とか。お金が貯まらない人の特徴のような財布になってます。

 

今度バイクを買うことにしていますが、初めはメーカー直営の正規店で買うつもりだったのでクレジットで支払おうと思っていました。

それが馴染みの修理屋で買えることになったので、逆に現金決済しか出来ないなぁと、ちょっと悔やんでもいます。

クレジット払いしたら結構ポイントが付くなぁと考えていたので。。。

ただ、正規店はちょっと遠くて、調子が悪い時に気軽に見てもらうこともできそうにないので、そういう意味では近所の店で買えるに越したことはないのですが。

 

話が逸れました。

交通系ICに限らず、電子マネーの現金チャージも大体1,000円とか3,000円単位で決まっていて、小銭が使えないんですよね。

コンビニのレジでジャラジャラと1円〜100円を並べて支払う勇気もないですし。

余った小銭でこまめにチャージ出来るようにしてくれたらもうちょっと利便性が上がると思うのですが、ダメでしょうか。