運良く出た利益

年明け早々に証券会社から郵送されてきた、去年の取引明細や配当金明細を確認していました。

配当金とJ-REITの分配金は都度々々記録していましたが、あらためてチェックすると漏れているところもありました。

ともあれ、これで去年の配当額は確定。株等の損益もはっきりしました。

 

税引き後の配当、分配金の合計額は 172,189円でした。

当たり前ですが、今月分のJ-REIT分配金は含んでいません。

…昨年末の正味分配金が 0 でかなり凹みましたが、年明け最初の分配金は、正味分配が出ました。

価格も、年末時点ではマイナスでしたが、最近は上昇傾向にあり、購入時の価格に近づいています。

 

株券の価格も、去年はかなり上昇していますね。

正確な額は(メモったつもりだったのに)忘れてしまいましたが、大凡150万円くらいのプラスとなっていました。

株取引の勉強などする間もなく、突然引き継いでしまった株券でしたが、ただひたすらメモっている間になんだか運良く利益が出ていたようです。

ただ、去年は1銘柄だけで1/3の利益を叩き出しており、これが値下がりしないうちに売ってしまおうかと考えているところです。

 

全体としては、下がったものもあれば上がったものもあるという感じで、色々な銘柄を広く買っておくのはトータルで大損しないためには必要な処置かもしれないと強く思いました。

配当や優待があまり良くない銘柄は少しでも利益が出てるうちに売って、所有銘柄を絞っていこうと思っていたのですが、あまり極端に減らさないほうが良いかもしれませんね。