後の祭りは効果があるか

先日落として液晶面を割ってしまったスマホについてです。

ochiblo.hatenadiary.com

先週末、近所の100円ショップまで行く用事が出来たので、ついでにスマホ用の保護シートを買ってきました。

我ながら、「後悔先に経たず」とか、「後の祭り」とかのことわざを地で行ってるなと呆れ返りました…

 

こんな情報を出しても参考にされる方はいないと思いますが…

私の愛用しているスマホモトローラ製のmotoG5plusという機種です。

そして購入した保護シートはダイソー製の5.5inch汎用シートでした。

えーと、誂えたようにぴったりでした。

横幅は縁から縁まで隙間なしという具合で、縦方向もロゴの[moto]から貼るとちょうど指紋センサーの真上までカバーします。

まあ、割ってから保護シートを貼っても意味があるのか分かりませんが、亀裂部分に指が引っかかることはなくなりましたので、多分、ひび割れがひどくなることはないと思います。多分…

 

ついでに、保護シートを貼り付ける時のちょっとしたコツでも。。

液晶面表面の皮脂汚れを落とす時はゴシゴシと拭いても問題ありませんが、表面に付いたホコリを拭う時は、一方方向に拭くほうがキレイになると思います。

ちゃっちゃと軽く左右に払ったり、吹き飛ばそうとするとかえって他のホコリを呼び寄せてしまったりします。

 

あー、あとひとつだけ、今度はダイソーさんに言わせてください。

この保護シート、一応ケースにはシートのサイズが書かれているだけで、メジャーを持っていくか、予めスマホの大きさを図っておかないとfサイズが会うのかどうか、確認できませんでした。

正直なところ、私も「motoG5は5.5inchで合ってたはず」と信じて買っただけで、微妙にサイズが合わない可能性もありました。

なので、外から保護シートを確認できるようにしてもらえませんか。そうすればスマホに合わせてみるだけで寸法の見当が付きます。

以前、ケーズデンキで見かけた汎用保護シートはそうなってましたけどねえ。