新型肺炎の脅威は健康被害だけではない

新型肺炎が猛威を奮っています。遂に日本国内で、中国渡航歴のない日本人に感染者が出ました。

どうやら、最低でもインフルエンザ程度の感染力があると考えたほうが良さそうですね。

おまけに潜伏期間も長いようで、非常に厄介です。

 

新型肺炎はウィルス性なので抗生物質は効きません。おまけにワクチンもありません。ただしアルコール消毒や石鹸は有効らしいです(あくまで既知のコロナウィルスの特徴)。

なので、まずはウィルス(の混じった飛沫)を体内に入れないためのマスク、石鹸による手洗いやうがいで対抗するしかなさそうです。

 

人はそうやって対策を講じることが出来ますが、経済はどうしようもない打撃を食らっています。

日経平均は昨日から2日続けての下落。2日合計で700円近い下げ幅です。

私が保有しているダイワJ-REITは、今の所極端な値動きはありませんが、ホテルを主流にしているREITも結構キツイ下げ方をしているそうです。

私はアメリカの株は持っていないのでつい今まで気づきませんでしたが、NYダウ平均はちょっと洒落にならない下がり方をしてますね。。。

まあ、小さくもない国がまるごと未知のウィルスの脅威に晒されてるわけで、何もない方がおかしいのかもしれません。

経済的に中国に大きく依存している国だと国家危機レベルの事態になりかねませんね。

日本の依存度はそこまではないでしょうが…と言っても観光やビジネスで、人の行き来は密なだけに不安は募ります。

 

 

私、今週末は出張なので…国内ですが…なんか心配です。新幹線にも乗るし、大都市圏にも入ります。マスクを手放さないようにしなければ…

あっと、マスクを外した後、そこら辺を触った手で口や鼻に触れると元も子もありませんので、手洗いが終わるまでは顔とかに触らないほうが良いですね。