マスクと同じくらい大事なことがあるので

中国で新型肺炎に続いて、今度は鳥インフルエンザ「H5N1型」の感染が確認されたそうです。

といっても今のところ感染が確認されたのは湖南省で飼育されていたニワトリ。まだ人への感染は確認されていません。既に1万羽以上が殺処分されたそうです。

ただこの「H5N1型」人への感染例も報告されています。そしておまけに、新型肺炎より重症化します。

「インフルエンザならタミフルがあるじゃないか」と思われた方も多いと思いますが、どうやら最近の報告では、タミフルはインフルエンザの特効薬という役割ではないようです。

ja.wikipedia.org

 

発熱や罹患機関を短くする効果はあるので全く意味がないわけではないですが(意味がないなら今の私に処方されることもないでしょう)、「新型肺炎と違って治療薬があるから安心!」と考えるのはキケンなようです。

 

もう一つ、合わせて話題にしたかったのが使い捨てのマスク。

私は肺炎やインフルエンザの前に、花粉対策に必須なので既に二箱(合計100枚)を入手していましたが、今はどこもかしこも品不足、売り切れ続出で大変と聞いています。

 

試しにAmazonを覗いてみたら、50枚入りのマスク1箱が9,000円。

まさかと思ってヤフオクを覗いてみたら…意外にもこちらのほうがAmazonよりは良心的?ただ21箱セットで55,000円とか…

通常、50枚入りのマスクって数百円のものなのに、 人の足元を見るにもほどがある。

 

こんな価格で買う人なんかいるんでしょうか。…いや、いるんだろうなぁ。

というか私のこのブログ記事も、見方によっては「高くてもマスク買って予防しろよ!」と捉えることも出来てしまいます。

先に恐怖を煽っておいて、対策品の紹介をする。詐欺師がやりそうな手口です。

けど私は転売なんかしていませんよ。だいたい買い占められるほど近所にたくさんのドラッグストアもないし。

 

詐欺師の片棒担ぎになるのも嫌なので、最後に一つ言っておきます。

「H5N1型」鳥インフルエンザは、まだニワトリの感染が確認されただけ。

新型肺炎は、確かに国内でも感染が広がりつつありますが、パンデミックにはまだ至っていません。そして症状は決して重くありません。

どちらも「感染者の飛沫を体内に取り込まない」のが最重要です。マスクをしていれば安心なわけでもありません。まず人混みに近づかないのが一番の予防になります。

あとは十分休息と栄養を取って、体力を落とさないようにすることでしょうか。

 

インフルエンザに罹っている最中の私が言うのも変な話ですが。。。

私はほぼ自覚症状が無くなったのですが、どういうわけか熱が下がりきらないので明日も休むことにします。