働く理由

年明け早々にまた一人退職者が現れました。今回の方は定年での円満退社なので、全く意味が異なりますが。

この方は60歳以降、嘱託で再雇用され、5年間勤務されたうえでの定年退職でした。嘱託なのでフルタイムではなく、週3回くらいの勤務でした。

 

ポロポロと退職者が出る一方で、この方のように嘱託で仕事を続けられている方も、弊社には結構居ます。先代社長が嘱託での再雇用を推進していて、その結果なのでしょう。

ただ給料的にはかなり下がるようで、「嘱託の手取りじゃ足りないから辞める」と言った人もいたようです。

 

まあ、その家庭なりの事情もあるのでしょうが、そこまでして本当に働き続けたいのか?と思ってしまいます。

しかも先ほどの啖呵を切った方、退職前から体調が悪くて、手を引かれて歩いているのを見たこともあるので…

 

弊部署でも、辞める辞めると騒いでいるのは(現実では何も言ってません)私一人くらいのもので、「この人は嘱託で続けるつもりかな?」と思うような言動の人もいます。

金のためなのか、家に居られないのか、もっと他の理由があるのか、それは訊いたことがない(というか聞けない)ですが…

 

けど私より金遣いのシブい人って、新人君くらいしか居ないんですけどね(苦笑

みんなよく飲み歩いたり、趣味にお金をつぎ込んだりしてます。

世の中の人って意外と、宵越しの金は持たないくらいの勢いで使っちゃうものなんでしょうかねえ。