円満には済ませたいけど

今はまだこんな事を考える時期でないことは重々分かっているのですが、それでも何度も自問自答してしまいます。

果たして退職の意向を報告する時、正直に「退職後の費用が貯まったので」と言うべきでしょうか。それとも「高齢の母が云々…」とそれっぽい言い訳をするべきでしょうか。

 

他の方のブログなどを拝見する限り、それっぽい言い訳をしておいた方が良さそうです。ただ私、嘘がドヘタクソなので(´Д⊂

決して「私は正直者だ」と喧伝したいわけではありません。どちらかと言うと、すぐバレるくせに嘘を付いてしまうタイプです(自慢にゃならん)

 

なのでまあすぐに見抜かれてしまって論破されるくらいなら、洗いざらい正直にぶちまけてやろうかなぁとか、そんなことを考えてしまいます。辞めるなら喧嘩になっても困らないだろうし。

あと「こんだけ貯金があるんで」とか言ったらどんな顔をするか見てみたい…

けどまあ、キケンな話ですよね。突然友人や遠い親戚が増えてきそうですし。

退職に合わせて何処か遠いところへ引っ越すなら、それでも構わないかもしれませんが。

 

それに「嘘付いてるな」と思ったとしても、わざわざ突っ込んでは来ないでしょう。他者が詮索しにくい嘘を考えておけば、そうそう搦手で引き止めにかかられることもないかな。

もしそこで逆ギレされたら、改めてぶちまけてやればいいですかね。まあ覚悟だけ持って、まずは穏やかに…でしょうか。

 

何にせよ、まだ2年ほど先の話しなのですが…