定時後の活動時間

今日の土曜は仕事でした。弊社は完全週休二日制ではないので、年に数度、土曜出勤の日があります。この辺りは以前も記事にしたでしょうか。

実は年間の休暇日数というものが決まっています。そのため、いくら祝日や祭日が増えても、トータルの休暇日数は変わりません。大型連休が増えれば増えるほど、土曜出勤が増えたり盆暮れ正月の休みが減っていくシステムになっています。

 

ただ土曜の出勤日は休暇を取る人も多く、電話も少ないので自分のペースで仕事が出来るので、案外悪くないなと思うこともあるのですが、今日に限ってはメールや電話がどんどん飛び込んできて、終始追い立てられているような心境でした。

 

本題はそちらではなくて、今日帰ろうとしていたときのことです。車に乗り込み、眼鏡をかけた次の瞬間、眼鏡のフレームが折れました…

去年の6月に新調したばかりの眼鏡。長持ちさせようと車内に放置せず、メガネケースに入れて大事に持ち歩いていた眼鏡。それが半年そこらで…

 

私の眼鏡は3本の針金で構成されているようなフレーム構造をしていまして、今回はそのうちの一本、剛性確保のために逆テンションをかけているフレームが折れただけでした。

なので使うことは出来て、装着感にもあまり違和感はありません。ただ剛性がなくなって、ふにゃふにゃになってしまった感じです。

ただ、今は問題ありませんがいつぐにゃっと曲がってしまうか分からない状態です。

なので少し迷ったのですが、そのまま購入店に直行することにしました。

 

フレームは、購入後1年以内だし、あわよくば無償で修理または交換してもらえないかなと思ったのですが、残念ながら半額での交換でした。

税込みで10,450円。痛い出費です。自分のミスで壊したわけでもないのに…

しかしキャッシュレス5%還元のお店ででしたので、5%分の522円ほどが返ってくるはずです。そうすれば辛うじて1万円は割り込みますね。

今度からはもっと丁寧に眼鏡を扱うようにします(しかしこれ以上はどうすれば?)

 

話は戻りますが、今日は土曜出勤でした。

いつもは残業天国(地獄?)な我が部署も、さすがに今日くらいはみんな定時で帰りたがります。私も今日はそうしました。

そうしたら閉店までに間に合うんですね。

おまけに家に戻ってからも、悠々と晩御飯を食べてゆっくり風呂に入って、のんびりテレビを見ながら酒を飲めて…

仕事が終わったあとに何かしようと思えば出来るんだなぁと、ちょっと感動してしまいました。

 

ずっとこんな感じで仕事が終われて、退社後はすっぱり仕事の心配をしなくていいなら、早期退職なんか考えなかったろうなぁと思いました。