SBI銀行のポイントはオトクなのか?

住信SBI銀行のアプリをいじっていて、「ポイント」なる項目が増えているのに気が付きました。元々あったものに最近気づいただけかもしれませんが。

どういうものか調べてみると、仕組預金を利用していたり、SBI銀行が発行するデビッドカードを使用するとポイントが貰えて、500ポイント以上で1ポイント1円換算で普通預金に変換ができるそうです。

仕組預金の場合、月末に300万円以上の金額が口座にあると100ポイント/月 もらえるそうです。

となると、1年後には1,200円相当のポイントが付く計算になります。

私はちょうど300万円を仕組み預金にしているので、これはお得だと思って早速申し込みました。

 

申し込んだ後で、ふと考えました。

果たして、同じ額を定期預金に入れた場合とどちらかオトクなのか?

 

現在の円仕組預金の利息は0.13%です。対して、同銀行の1年定期預金は0.2%。

仮に300万円を一括で円仕組に預金に入れていた場合、1年後の利息は3,107円(税引き後)となります。

では利息0.2%の1年定期ではどうかと言うと、4,781円(税引き後)。

その差は1,674円。

・・・あれ?ポイントより多いな。

ポイントは5ヶ月ごとに500円ずつ普通預金口座に振り込めるなど、少し違いはありますが、その500円を何かの運用に回したところで、目立つほどの差は出ないでしょう。

 

1年定期預金の利息が他と変わらないくらいまで下がるか、円仕組預金の金利がもう少し上昇するまでは、ポイントを気にしないほうが良さそうですね。