仕事の効率の上げ方は

今日、移動中の特急内で見かけた光景です。

席に座るなりノートPCを取り出し、猛烈な勢いでタイピングしている人がいました。どうやら車内で仕事をしているみたいですね。

これ自体は珍しい光景ではありません。と言うか、私も過去に試してみたことがありました。

 

ただ、私は車内の環境が合わなかったのか、仕事に集中出来ず、コーディングが全く進みませんでした。辛うじて作成した部分も、出来栄えに納得がいかず、結局会社に戻ってから全て作り直してしまいました。

成すべきことを完全に把握している部分のちょっとした修正くらいならなんとか行うことが出来ましたが、イチから全部考えることは無理だと思いました。

打ち合わせ事項の纏めなども同様で、あとで清書をする前提で箇条書きくらいにまとめる程度ならなんとかこなせる感じでした。

けどそれなら、打ち合わせの場でやってしまいますよね…

というわけで私にとっては、移動中に仕事をこなして効率を上げるのは難しそうです。

 

少し話は変わるのですが、少し前に同じように、新幹線の隣の席で仕事をしている人を見たことがありました。

その人はメールを書いているようでしたが、、、その内容が私の席から丸見え。

しかも1時間ほどかけて1通のメールを作成しただけでノートPCを閉じてしまいました。これって仕事の効率が上がってるのでしょうかね。

情報漏洩の原因にしかならないと思います。

 

私の仕事は、見られたところで普通の人にはなかなか分からない内容だと思います。

そういう意味では安心ですが、もし分かる人に見られたら「こいつコーディングスキル低いな」と思われてしまうリスクはかなりあります。