コロナショックが落ち着くのはまだ先なのか

昨夜は「早く寝たいけど絶対寝たくない」という複雑な心境を過ごしました。寝てしまうと朝が来る。朝が来たら仕事に行かなければならない…

どんだけ仕事が嫌なんだ、自分。まあ土曜の出勤日ですし、勘弁してほしいのは私だけではないはず。

車も少なく、快適に走れる朝の通勤路が恨めしいのは今日が初めてではありません。

 

 

今日書きたいことはそちらではなく、

J-REITを買い増しました。

当分買わないと言っていたのに、買ってしまいました。

 

買おうと思い立ったのが木曜日。

先週金曜日にズドンと下がり、月曜日も少し下げた後、火曜から2日連続で上昇しました。

そろそろ底値だと思い、証券会社に連絡を取ったのが木曜日。色々都合があって実際に購入できたのは翌日になったのですが、木曜日にダイワJ-REITが一気に110円上昇。

「完全に今だこれ」と思いながら翌日、出張先へ向かう電車の中でダウ平均が一気に1,000ドル下げという情報を聞き、更に日経平均が吊られて下がっていると聞き、不安に苛まれながら購入の手続きを済ませた帰りの新幹線の中で、147円下げを聞きました。

 

実際にいくらで買えたのかは、証券会社から郵送されてくる詳細を待たないと分かりません。

(ココらへんがちょっとスピード感に欠けますね)

…けど、金曜終値の時点でも最安値は更新してないですよ?

 

今日、スマホに飛び込んでくる、Google先生による厳選ニュース記事を見る限り、悲観的な内容しか伝わってきません。

とはいえ、この手のニュースはいつも極端な両張りで釣ってきますから…

 

まあ、週末のマーケットが閉じている間にみんな冷静に戻るかもしれないし…

冷静になった結果、売りが加速したら恐ろしいですが…

 

買わなかったら買わなかったで、買ったら買ったで悩んでしまいますねえ。もともと不勉強なので仕方ないのですが。

そんなだからデイトレードなんかに手を出す気はないのです。

波風の少ない市場で、平均的に分配金や配当金を生み出してくれればそれだけで文句はないのですが…

 

どっちにしろ、3月の分配金は諦めないといけませんね。

幸いなのは、今、手元に届いている株主配当は増配されているところばかりです(とはいえ、2社だけですが)