総会の季節

株価の底って何重にあるんでしょうね…

もう底が見えたかと思ってダイワJ-REITを買いましたのが遠い昔のように思えます。あれから少し上がることもあったのですが、その何倍も下がり続けています。

 

まあ、紙くずになって消え去ってしまわなければ良いんです。有価証券を現金化するのは最後の最後の手段と決めていますから。

たとえ今仕事を辞めたとしても、貯金だけで当分食いつなげられますので(というか、貯金のほうが多いですから)それまでは塩漬けしておけます。

いい塩梅に漬かったところでいただけば・・・って、漬物じゃないんだから。

 

さて、そんな塩漬け状態でも株券はせっせと仕事をしてくれます。企業から株関連の封書がちょこちょことポストに届きます。

配当かな?優待かな?とワクワクしながら封を切るのですが、中身は決まって「議決権行使書」。

まあそんな時期ですからね。けど、議決権行使書ではワクワク出来ません(ニガワラ

 

去年の記録を見る限り、3月中に配当金の支払いを行う企業はまだまだありましたので、待ってれば届くでしょう。

去年の今頃は3カ年計画を立てて浮かれていた頃なので、今年はおとなしく生きましょう。