軽口を叩きすぎたかもしれない

タレントの志村けんさんが亡くなられました。享年70歳とのこと。高齢ではあるのでしょうが、縁者でも何でもない私が言うのは本来はばかられることではありますが、今の時代であれば大往生というには早いように思われます。

新型コロナウィルスによる肺炎が原因とのことです。

 

思ったよりもこの肺炎、厄介なようです。

8割の人は無症状とのことですが、高齢であったり、何らかの持病を患っていたり、そしてタバコを吸っている人に対しては、時に劇症型と言っても過言ではないくらい、またたく間に症状が悪化してしまうようです。

志村けんさんも同じような状態であったのかもしれません。

 

私の母もほぼ同い年なので、あまり他人事ではありません。

母は近所の買い出し程度しか外出することはありませんが、私は先日から何度か、出張に行くことがありました。新幹線にも乗りましたし人混みの中を歩いたこともあります。

極力手すりなどを触らないようにし、事ある毎に手を洗い、帰宅したらまず最初に手と顔を洗うようにするなど、家にウィルスを持ち込まないための対策を色々していますが、万が一持ち込んでしまった時は大変なことになりそうだなと、薄ら寒い思いをしていたところに今回の報道でした。

 

正直なところ、私も最初の頃は甘く見ていたと思います。

何より、インフルエンザ同様に気温と湿度が上昇してくれば自然鎮火すると思っていました。ところが世界中のあらゆる国に肺炎が広まっています。

東南アジアの温暖な国でも感染者が増えているのが非常に不気味です。医療体制の違いだけで片付けていいものかどうか。

 

日本は今の所、感染爆発を起こさずによく堪えていると思います。

しかし中国からの入国だけを気にしていれば良い時はあっという間に過ぎてしまいました。世界中の何処の国からの入国であっても最新の注意を払う必要が出てきました。

この先いつまで持ち堪えられるか、専門家の方もかなり不安なようです。

取り敢えず私も、個人レベルで可能な範囲で、感染しないように、万が一のときにも広げないように、出来るだけ注意深く行動しようと思います。

 

というか、さすがに出張の禁止通達を出してほしいですね。。。