実質的に既に緊急事態宣言が発令されているような

緊急事態宣言を発表することが正式に決定されました。

なんだか無慈悲なチャーハンコピペみたいな言い回しですが、首相が単独で発表するわけにもいかず、事前に各自治体に根回しをする必要もある為にこんな言い方になるのでしょうね。

まあ、首相一人にこんな強力な権限をもたせたらあっという間に独裁政権の出来上がりですから、これはある程度仕方がないのでしょう。

ただ、もうちょっと上手い仕組を考えてほしい気もします。

 

で、そんな感じで朝の新聞からしてバタバタしており、今日は確実に日経平均TOPIXも二番底まで落ちるだろうと覚悟していたのですが…何故か上昇していました。

ただ、東証REIT指数は朝イチこそ高かったもののそこから順調に(?)下がり始め、結局は-17.11で終わりました。

 

おそらく明日には緊急事態宣言は発令されることでしょうが、一体今後どうなるのでしょう。

噂によると病院施設がパンク寸前に来てしまったので、その対策のために発令されるとも聞きます。

医療品を病院施設に多く回し、ホテルなどを借上げて感染者の隔離施設として充てがうなどが優先されるのでしょうか。 

都市封鎖のような強力な拘束力はないそうですが、これでも感染拡大が収まらないようなら法改正してでも強力な一手を打ってくるかもしれません。

 

私の勤め先も、未だに「展示会が…」とか呑気なことを言っているのですが、どう考えても開催できる状況じゃないと思うんですけどね。

県内でもじわじわと感染者が増えてきているのですから、本当に、可能な限り在宅勤務に回すとか、企業活動規模を一時的に縮小するなどの手を打ったほうが良いと思うのですが…

そんな考えは毛頭なさそうですね。