景気はどちらへ傾くのか

 

社内の噂話ですが、受注寸前まで行っていた案件が「突然予算を削られた」といって突然ご破産になるケースが出てきたようです。

今回のコロナ禍で、お客様(工場)の業種によっては相当収益が悪化しているようです。

コロナ不況が現実のものになるかもしれません。

 

ただ、年度末の3月から私の手元に届いています、配当金の通知を見る限り、あくまでで「今の所」ですが、増配の方が多く、少なくとも現時点ではとても悪い状況ではないように思います。

ただ、すかいらーくHDが12円もの減配となり、その煽りで全体としては減配になってしまいました。

外食産業はいち早く影響を受けていたのでしょうかね。それとも何か他の要因が?

 

そんな中、弊社の社長は東京まで出張に出かけているようです。しかも要件は所内会議とかで。

ええと、テレビ電話会議システムがありましたよね?

今使わなくていつ使うのですか?

本当にもう、呆れてしまいます。

 

噂によると、会議よりもアフター5の宴が楽しみなんじゃないかと言われてますが、まあ真相は知りませんけどね。

けど、だとしても残念でしたね!8日0時と噂されていた緊急事態宣言は、7日中に発布されました。

場末の居酒屋か、某自由業が経営するボッタクリ店でない限り、ほぼ休業しているのではないですか?

 

あとはおみやげに新型コロナウィルスなんか持って帰ってこないでくださいね。真剣なお願いなんですが、本当に危機感がないからなぁ…