緊急事態宣言が全国に拡大しました

緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。今までは東京や大阪などの主要都市だけでしたが、これで私の住む田舎の小さな町まで緊急事態ということになってしまいました。

私も人との接触を8割減らさないといけないのでしょうか。自家用車で通勤をしている私は、ほぼ出社するな、社内の人間とも顔を合わすなと同義になります。

在宅勤務は、少し準備をすれば可能ですが、テレワーク的なことはすぐには難しいです。

その前に、時代遅れの弊社が在宅勤務を勧めてくるでしょうか。勧めてきたところで実行可能でしょうか。

(因みに、取引先の業者さんは結構在宅勤務に切り替えているところもあります)

 

ところで、実際に在宅勤務に切り替わると、一体どうなるのでしょうか。

始業・終業時間が同じとしても、片道小一時間かかる通勤時間はなくなるので、ガソリン消費も減る上にいつもよりゆっくり眠れそうです。

うざい電話に出る必要も無くなり、自分のペースで仕事が出来るかもしれません。

 

で、残業代って付くのでしょうか。

同じだけの仕事をこなせと言われると、とても定時間内だけでは足りないのですが、自己申告でいいの?それともまさか全面的にサービス残業に移行?

管理者手当をもらってるブチョーやカチョーは気にならないかもしれませんが、私は大いに気になります。

 

あ!その分の収入減を一人当たり10万円の支援金で補えと。

いやいや、ふざけなさんなや。それは意味が違いますよね?仕事があぶれてしまったり極端に仕事が減ってしまったがために収入が減少した人のためですよね?

仕事量変わらないのに、残業時間の計算が出来ないから国の支援金で補えなんて、ブラック企業もいいところですよ。

 

まあ、今の段階では何も決まっていないので、決まっていないことについてここでボヤいても一人相撲でしかないのですが…

取り敢えず、明日も厳重に警戒しながら出社します。