マスクが高騰しすぎ

今日は明日以降の在宅勤務日程等について話し合いがあるのかと思っていましたが、完全にスルーでした。

ひょっとすると上層部では色々と調整しているのかもしれませんが、何かしら連絡は欲しいですね。いつもあれほど報連相と言ってるのに。

在宅勤務で仕事が上手く回るのかちょっと分かりませんが、折角の機会でもあるので、個人的には一度トライしてみたいです。

在宅に慣れば、無駄な通勤時間がなくなるし、昼休憩の時間に心置きなく昼寝が出来るようになるし、そして何よりマスクを消費しなくて良くなります。

 

私は花粉症なので、毎年1〜2月くらいに使い捨てのマスクを買い込んでいます。

以前は使い捨てマスクって、60枚入りくらいが大体一箱500円程度の価格でホームセンターやドラッグストアで買えました。

今年も私はそのくらいで二箱購入しました。1枚あたりの単価は大凡8円です。

 

けど今やそんな値段で売っているマスクなど何処にもありません。

今日発表されたばかりのシャープ製マスクは1枚60円程度。最近少し出回るようになってきた中国製のマスクでも、1枚あたり50円程度はするかと思います。

実に6倍以上ですよ。とんでもないインフレ率です。

 

1枚8円のマスクはあと59枚残っていますが、これを使い切ると超高級なマスクを買うしかありません。

私は(コロナ以外で)マスク必須の時期は2月末から4月末までの2ヶ月半程度だけですが、一年中マスクが手放せない人にとってはとんでもない出費増です。

そもそもそれだけのお金を出しても直ぐに買えるのか?という問題もありますが…

 

それを考えると、今のマスクは出来るだけ使いたくない。

使わずに済むには外に出ないようにするしかない。

となれば、可能な限り出社したくない。となるわけです。

 

 

余談ですが、アレルギー物質の前に布製マスクはほぼ役に立ちません。

一時期、使い捨てマスクが勿体無いように思えて布製マスクを着けたことがあるのですが、使い捨ての不織布マスクに比べると呼吸が楽で、結果、鼻の違和感は着けていないときと何も変わりませんでした。

 

対新型コロナとしてのマスクの役割は、「飛沫を飛び散らせない」「飛沫に触れた手指で迂闊に手元に触らない」がメインなのですから、布マスクでも十分なはずです。

(嫌事になりますが、多分多くの人は平気で自分のマスクを触ったり、マスクを触った手で顔を触ったりしてるでしょ?)

 

不織布マスクは、不織布マスクでないと困る人に回してあげて欲しいところです。