単なる再放送は面白くない

平日はほとんどテレビを見ませんが、土曜日の夜だけはちびちびとお酒を飲みながら、バラエティ番組を楽しんでいます。

数少ない、テレビの前にデーンと座り込んで動かない時間なのですが、最近はテレビ番組の内容も様変わりしてきました。

言うまでもなく、新型コロナの影響です。

 

国内ロケが出来ない、海外ロケはもっと出来ない。とうとうスタジオ収録まで敬遠されるようになって、メインの出演者がWebカメラのようなものでちらっと登場する以外はひたすら過去のVTR。

そりゃま、仕方がないことなのは分かります。そして電波がある限り、何か放送をしないといけないというのも分かります。

ここでテレビ放映まで止まって砂嵐しか流れなくなったら、多分人々の不安は限界点を突破してしまうでしょう。

 

ただまあ理解できたところで、そんな番組は面白くないんですよね。一度見た内容を切り貼りでしかないですから。

それならいっそのこと、オンエア時にカットされたシーンを流してくれればいいのにと思ってしまいます。

私は旅番組が好きでよく見ているのですが、カットされたシーンのほうがオンエアされたVTRよりずっと長いことは分かっています。そしてその大半は対して面白みのないシーンということも。

ただ、一度見たVTRをそのまま再放送されるよりも、そういったシーンを挟みながら放送してくれる方が、ちょっとでも視聴者の興味を引けると思うのです。

「ああ、このシーンの裏ではこんなことがあったのか」とか「スッと流れたように思ったけどこんなエピソードがあったのか」とか、そういうことを思い返しながらもう一度番組を見れるのは楽しいことだと思うのですが…どうでしょうか。

 

まあ、番組スタッフも人手が足らなくて大変なのかもしれませんが…

 

そんなこんなで、最近はYouTubeの視聴時間が増えています。