4月締め日の貯蓄額

1日早いですが、今日は祝日で休みのため、今日中に集計を済ませてしまいます。もし明日何か買い物をした時は、改めて計算し直すこととします。

 

  • 総貯蓄額   43,931,280円
  • 固定費積立額   192,396円
  • 純貯蓄額   43,738,884円
  • 先月比     -202,734円
  • 目標残     -4,261,116円(達成率 46%)

 

初の大幅マイナスとなりました。4400万円の大台を前にして、足踏みどころが2歩くらい後退してしまいました。

理由は言うまでもなく、バイクの支払いです。それに加えて、クレジットカードの引き落としが27,000円ほどありました。

 

全て承知の上で買ったのですが、こうして数字を見せられるとなかなか厳しいです。なにより、達成率が3%マイナスになったのはちょっと息を呑みました。2月がちょうど46%だったので、その間くらいまで逆戻りです。

今後は一層の緊縮財政を考えないとダメですね。

 

そのバイクの方も、非常事態宣言の全国拡大と共に出番が大幅に減ってしまいました。せっかく暖かくなってきたのにツーリングに出られそうにありません。

おかげで走行距離は未だに200kmにすら届きません。

ただ買い物には使用しています。荷台に箱を乗せて、買ったものをいくらでも積めるようにしたおかげで腐らせることなく走り回ることが出来ています。このあたり、ビジネスバイク上がりの面目躍如といったところでしょうか。

 

これで燃費も良いんですから、同時に節約にもなりますね。

車だと14kmも走ればガソリンを1L消費してしまうわけですが、クロスカブなら同じ距離を走って1/5程度の消費量で済みます(カタログ燃費 WMTCモード)。

 

暫くはならし運転を兼ねて、買い物にだけ使うことにします。

で、新型コロナっていつ頃片がつくんでしょうかねえ。