4月の締め日の戯言

今年の固定資産税は、今月4月に徴収されました。去年は5月だったのに、何故1ヶ月早まったんでしょうか?

固定資産税の支払額は去年度の額をベースに月割で積立しているので、4月分の積立を加えれば取り敢えずは支払えます。特に何の問題もありません。

…と思っていたのに、何故か183円の赤字となってしまいました。

 

あれ?税金が上がったの?建物の減価償却が進んでるのにそんなバカなことある?と思って去年の徴収額をチェックしてみましたが、寧ろ下がっています。

なんで?何がおかしい?と思って計算してみたら…月割の積立額が間違っていました。

どうやら去年、色々な固定費の積立額を計算していた時に、何かの数字と見間違えてしまったようです。

 

というわけで、固定資産税そのものは少し下がったと言うのに、4月以降の積立額は逆に17円増えてしまいました。

他にも間違っているものがないか心配です。

間違って多く積み立ててしまっていた分については、今後積立額を減らせばいいだけなので、楽なんですけどね。

 

さて、また明日から新しい月。次の積立が始まります。