節約と言うよりは…

私は265mlで大凡4,200円という、結構効果な薬用シャンプーを今まで使用していました。

どういう効果があるかと言いますと、髪を太く強くして抜けにくくする…簡単に言うと薄毛予防?効果が期待できるというものです。

もう結構な期間使っていたのですが、これをやめて他のものに換えることにしました。

何故やめるのか?というと、使っているのに効果がない…というわけではなく。

 

以前、いつかの記事で書いたかもしれませんが、私は週に2回ほどしかシャンプーを使用しません。それ以外はシャワーの湯だけで油分を洗い流しています。

別にシャンプーの使用量をケチっている訳ではなく、昔からの習慣としてそうだというだけです。

 

そして、ふと気がついたんです。

たとえシャンプーに非常な薬効があったとしても、週に2回しか使わないんじゃ意味がないだろうと。

というわけで近所のドラッグストアで、480mlで大凡800円のシャンプーに変更しました。

用量比で価格を見ると1/10近いプライスダウンです。

 

「薬用」とか書いてるものを買っても意味ないだろうから、皮脂汚れが落ちてくれるだけのオーソドックスなものでいいと思って探しに行ったのですが、そもそも選択肢が少なすぎてあまり選べませんでした。

対して女性用シャンプーは、種類も値段も様々なものがあって、そっちを吟味したかったのですが、化粧品の奥の棚に陳列してあったために足を踏み入れる勇気が出ませんでした。

 

嘘か本当か分かりませんが、女性は安売りの情報を見てから買いに来るのに対し、男性は特売とか意識せず、必要と思った時に買いに来るので安売りしても意味がない。とか聞いたことがあります。

今はそうでもないと思いますが…

 

さて新しく買ったこのシャンプー、一体どれだけの期間使えるでしょうか。

実は今までのシャンプーも、前回買ったのは一昨年以前という状態なので、より大容量のこれは大概持つでしょうね。