39県で緊急事態宣言を解除

本日、緊急事態宣言が概ね解除されました。特定警戒都道府県の多くはまだ継続中ですが、その他の39県は基本的に解除です。

ただ県によって独自の判断基準があるようで、今日を持って一斉にというわけではないようです。

 

さらに言えば、解除されたからと言って完全に元通りではありません。

こまめな手洗い、三密を避けた行動、外出時のマスクは相変わらず継続ですし、一部の飲食店やバーなどについては入店を控えるよう、要請されています。

要するに、外出自粛は解除されたものの、行動様式は自粛中とあまり変えるなと言った感じでしょうか。

患者数がゼロになるまで頑張ったところで、今の世界情勢を考えれば韓国の二の舞いになりかねないし、これ以上の経済を停滞させるのもマズいし、といった感じでしょうか。

 

ところが緊急事態宣言解除の検討がなされてから、日経平均株価は下がりっぱなしなんですよね…

今日はとうとう2万円台を割り込んでしまいました。東証REIT指数も同じく下降線で。。。

経済ってよくわからないですね。

 

 

県をまたいでの移動も相変わらず自粛要請が続いているのですが、そんな中、私は明後日から出張です。

先日書いたとおり、来週末も出張です。更に再来週の平日にまで入ってしまいました。

だーかーらー、ちょっとは自粛させろって。